■久々の爆釣、こんなに食べられません(笑)
日にち

小潮
冷たい
釣行記

上の写真の魚と下の魚は別物。
これだけの数が持ち帰っても生きていた。

えー、最近の釣果はすでに「隔週間勝浦マガジン」と化しているのですが(笑)、また勝浦に行ってきました。今回はいつもとちょっと違います。そうです、普段あまり数を釣らない「地球と魚に優しい(笑)」まさかずなのですが、久々に爆釣でした。
それはある晴れた日のことでした(釣ってたのは夜中ですが)。久々の連休だったので、速めに釣りに行こうと思い7時半に家を出て、近くの釣り具屋で買い物をしてから行こうと思っていました。近所で2番目に近い上州屋へ向かったのですが、「潰れてました(笑)」。で、しかたなく釣り場へ向かおうと思ったところ、すぐ近くに上州屋があり、どうやらこちらがあるのでもう一店舗はなくなったようです(だって歩いていける距離だし)。なぜ近くの釣り具屋へ寄ってから行こうかと思ったかと言うと、勝浦へ向かう途中の釣り具屋は品揃えがあまりに少ないからなのです。が、この上州屋もサビキコーナーはさびれていました。もうサビキって時期じゃ無いのかなぁ・・・。とりあえず一つだけサビキを買って、あと四角いバッカンを買うことに。丸い小さなバッカンだと魚があまり入らないですから。この時はあったらいいかな位で買ったのですが、あれほど重宝することになるとは。
いつも通り高速に乗り、途中で仕掛け、コマセを購入し釣り場についたのが10時を回った頃。車からいろいろ降ろしている時に、コマセスプーンを忘れてきたことに気付く。そういえば玄関に置いてあったなぁ(笑)。あれがないとつらいので歩いて近くの釣り具屋へ。コマセスプーンと仕掛け(この釣り具屋はさすがに欲しいものがちゃんと置いてあった。やはり揃えるなら釣り場の釣り具屋か)を購入。
今日も夜でも暖かい。しかも釣り場は物凄く空いている。堤防の先の方も人はいるが釣るスペースはあったのだが、道具を運ぶのがめんどうなのでいつも釣っているところで竿を出すことに。念のため道具を広げる前に魚探を使ってみる。うーん、今日も魚がいないなぁ。試しに違う場所でも使ってみると、こっちのほうが魚が少しいそうだった。でも、なんかいつも釣っているところの方がいい気がしたので結局そこで始めることに。
例のごとくバスロッドの仕掛けを放ってから他の仕掛けを作ろうと思った時、竿がカンカンと音をたてた。というより、竿が海に落ちそうになっているので慌てて竿をとるとぐいぐい引いている。上げてみると、20cmほどのシマイサキ。なんだか幸先いいなぁ。と、とりあえず丸バッカンに魚を入れて再びしかけ投入。すると、竿を置く前にアタリが!またシマイサキ。丸バッカンへ入れる。また投入。仕掛けの続きをしているとまた竿が海に落ちそうになっているではないか! とりあえず丸バッカンへ入れて、今日買ってきたばかりの四角バッカンに水を入れて魚を移すことに。この大きさだと3尾いれても余裕だな〜。仕掛けを付け終え2本竿に。すると、次々に両方の竿にヒット! 休憩する暇もありません。バスロッドの方は海に落ちると恐いのでロープで括っておくことに。4尾目くらいから、数を数えるのが面倒になり(というかすでに何尾かわからん)、もうひたすら釣ることに。しばらくしてから隣に2人組が来て釣り始めたのだけど、こっちは数分に1ヒットくらいで釣っているのにそっちにはアタリすらないようで、失礼ながら「仕掛け投げてんのかなぁ」などと思ってしまった。どうも(魚全般にいえるのだけど)シマイサキは少しでもタナが違うと掛からないようで、今日のまさかずのタナ&仕掛けは両方ともバッチグー(死語)だったようです。仕掛けに関してはちょっとした秘密もあるし。途中アカムツ、キンタナゴも混じり、豆アジがつれたので「もしや!」と思いもう一本竿を出して投げることに。が、こっちもシマイサキ! 結局3本竿でやっていたのですが、ウキにヒットして取り込んでいる時に置竿にもダブルヒットしたり(これがくると、だいたいどちらかか焦って両方ばらされる)、ととにかく好調! あまりに好調なのでTさんのところに電話しようかと思ったのだけども、そういうわけにもいかないし(これ見たら飛んでくるんだろうなぁ)。しまいにはトリプルヒットも!
しばらくすると投げている竿以外はアタリが少なくなってきて、まぁこれだけ釣れてるからのんびり釣りましょーと余裕綽々で投げ竿以外は放っておくことに。時刻はまだ2時半。四角バッカンには何尾いるんだろう?それからもぽつりぽつりと釣れたのですが、四角バッカンがそろそろ限界っぽいので丸バッカンに釣れた魚を入れることに。5時前には上がろうと思っていたのですが、ぽつぽつとアタリが続くのでコマセがなくなるまで(もう少しだったので)釣ることに。結局6時ちょいまで釣って終了。上がる直前におじさんがやってきて「どうですか?」と聞かれたので「30〜40尾くらい」というとビビってました(笑)。
魚を持って帰るのに、生きているのはそのまま持って帰りたかったので死んでいる魚はクーラーへ移し、残りはバッカンにブクブクをつけたまま持ち帰ることに。家に帰ってみてみると、バッカンの中の魚はほとんど生きていたので急いで水槽を洗って海水を作り「生け簀」状態になりました。数えてみると、シマイサキが37尾! とアジが1尾、アカムツが1尾、アカタナゴが6尾の計45尾!でした。途中けっこうバラされたし、のんびり釣っていたので、もっと「釣るぞ!」という気でつっていたら50尾は軽くいってたんだろうなぁ。とにもかくにも久々の爆釣で御機嫌ながらも、「この魚達はどうしよう?」と思っているまさかずでした。魚は数カ所に配り歩き、残ったシマイサキ10数尾は今も生け簀(笑)の中で生きています。ハイ。

釣行結果

シマイサキ・・・37尾(〜23cm)
赤ムツ・・・1尾(16cm)
キンタナゴ(ウミタナゴ)・・・6尾(〜15cm)
アジ・・・1尾(11cm)

魚の値段

シマイサキ1尾・・・100円(今回は安っ!これくらいでないと元がとれませんね)