■初釣行はワカサギで坊主逃れ

冷たい
釣行記
AM830〜16:00

今年初釣行はワカサギに決めて出発!
・・・が、朝起きられず、6時出発。現地到着8時。朝の一番いい時間帯をのがしてしまった・・・。支度をしてボートに乗り込む。ポイントは、そば屋下と呼ばれているあたりでやることに。
ポイントにはすでにボートが10艘くらいいたので、まさかずはちょっとはなれたところにぽつんと係留して釣り開始。
・・・? 全然アタリがない・・・。
ワカサギ=爆釣というイメージしかなかったので、ちょっと焦る。周りを見渡すと、ポツリ、ポツリとあげていた。
どういうことだろう・・・とおもいながらもそのまましばらく待ってみる。が、アタリはこない。ポイントが問題なのかなぁ。場所移動しようかなぁ、と思っていた時にくんくんっと竿先が動いた。アタリだ!
が、向こうからはあわず、ばれてしまった。そうか、きちんとアワセないとダメなんだな(昔諏訪湖で釣った時はほぼ向こうアワセだった)。と気合いを入れて神経を集中する。またアタリだ! 今度こそ! ビクビクビクッ、やった〜!
やっと1尾釣り上げて喜ぶまさかず。それからたてつづけにアタリが! が、アタリ5に対してあげられるのは1尾。うーん、意外とむずかしいなぁ。
それからはアタリがポツポツ、アタリなしといった状況が続き、陽が上って温かくなってきたと思ったら急に風が吹き始めた。すると、入れ食い状態が始まった。2本竿で釣っていたのですが、片方の竿にアタリがあって取り込んでいるうちにもう一方の竿にもアタリが! が、そっちの竿をあげる前にばれてしまう。でもすぐにアタリが。しばらく忙しい状態が続いて徐々にバケツの中に魚が増えていく。
しばらくするとまたアタリが遠のいた。それからはまたアタリがぽつりぽつりと、いう飽きずに釣れ続ける状態が続いた。時刻も2:30を回り、そろそろ上がろうかなぁ(この後、外房へサヨリ釣りに行くつもりでいたので)と思っていたのだが、あまりにもポツポツ釣れ続けるので、サヨリは中止して内房でメバルに決定して4時までここで釣ることにした。
上がる直前まであたりはポツポツ続いたが、一時のような入れ食い状態にはならずタイムアップで納竿。思ったほどは釣れなかったけど今年度初釣行としてはいい結果になったと思う。

釣行結果

ワカサギ・・・175尾(〜15cm)
魚の値段

ワカサギ1尾・・・25円(仕掛けなど初期費用分高くなってしまった)