■午前はよいよい、午後は・・・
日にち

冷たい
釣行記

8:00〜16:30

初めは三人での釣行予定だったが、一人減り、前日の夜にもう一人も行けなくなった。どうしようかと思ったが、この機会を逃すとしばらく行けそうにないので一人で行くことにした。前回苦い思いをしたが、空いていることを祈りようらくへ向かう。
朝バタバタして出発が遅れたが、何とか八時に着いた。すでに釣り券を買っている人がいたが、支度の速さで川へ一番乗り。水量は前回より回復していた。早速淵を攻めるが反応がイマイチだったので、落ち込みに移動。すると数投目でヒット。今回も一尾目はブラウンだ。しかし小さいので引きがイマイチ。すぐにもう一尾追加するが、これも18センチくらい。魚が追ってこなくなったのでルアーチェンジするが反応なし。前回もこの落ち込みにはスレた魚ばかりだったので、また場所移動。
下の淵頭が空いていたので、やや下流からルアーを通すと狙っていたとおりのポイントでヒット。渓流のルアーはこの瞬間が気持ちイイ。ここでは数投して上流へ移動することにした。
途中の瀬ではあまり反応がよくないのでほぼ素通り。堰堤から上には数人入っていたが、落ち込みと堰堤下が空いていたので落ち込みでキャスト。魚が追ってくるがバイトには至らず。しかし数投でヒット。ニジマスだ。フックを外そうと思ったら、あれ、フォーセップがない。どこかで落としてきたようだ。ペンチでフックをはずす。探しに戻ろうか迷ったが、せっかく釣りやすいところが空いているのだから、堰堤まで釣ってから戻ることにした。と立ち上がるとペンチがぽとりと落ちた。・・・こうやって落としたんだな。
その後落ち込みで一尾追加、堰堤下で二尾追加したところで戻ることに。
途中にいたフライマンにフォーセップを見なかったか尋ねたら、前にこの釣り場で会った人だった。挨拶を交わして下の淵まで戻るとキラリと光るものが。よかった、あった。
大事なフォーセップを回収できたので、気を取り直して小さな淵にキャスト。一投目でヒットしたがバラし。数投後に再びヒット。今度はバラさなかった。
落ち込みで2尾追加した後で、堰堤上が空いて来たようなのでそっちへ行くことに。さすがに人が入ったばかりなので、瀬や小さな淵ではアタリ無し。橋の手前の堰堤では魚はいるが反能無し。橋の下に入っていたひとが出てきたので、入れ替わりで入ることにした。先に入っていた人もルアーだったのでダメかと思ったが、数投するとブラウンがヒット。しかしそれ以上続きそうになかったので引き返すことにした。ここまでに9尾キャッチしている。放流前にこれだけヒットするのは初めて来た時以来だろう。
魚の反応も渋くなってきたし、腹が減ったので昼食にすることにして車に戻った。パンとおにぎりを食べ、水分を補給して一服。
川に降りると下の瀬が空いていたのでそこで釣ることに。数投でヒット。しかしその後はルアーへの反応はいいがなかなかバイトには至らない。ルアーチェンジしようとした時に、最近出たばかりのルアーを買ってきたのを思い出し、そのルアーに変えてみた。すると、一投目でヒット! しかしこのルアー、バーブレスフックが付いていたのを忘れてて、暴れてバラシ。もう一投すると、またヒット! しかしまたバラシ・・・。3度目の正直、またまたヒット! 今度はしっかり取り込んだ。
連続でヒットしたルアーでしたが、あら不思議、その後はどの魚も全く無反応・・・。アピールが強いカラーだけど、その反面スレるのも早いのかなぁ? ルア−チェンジをしながらここでは7尾キャッチ。この間30分くらい。釣れたのは嬉しいが、淵に大軍でサスペンドしている魚を釣ってもあまり面白くない・・・。やはり落ち込みや岩影からサッとでてきて(誘い出して)喰わせないと。
再び上へ移動した。堰堤上で釣っていると、フライの人が移動する度に後ろで待っててちょっとプレッシャー。どうせだったら追いこしていってくれればいいのに・・・など思ってしまったが、このフライマンの方とはちょっと前に会話をしていて、とても感じのいい人でした。へたくそなまさかずに気を使って待っていて下さったんですね。でもプレッシャーのなか1バラシのみ・・・。
下りながらちょこちょこ釣れて、また下の淵までやってきた。狭い釣り場なので上から下まではあっという間だ。時刻は3時半。すこし早いが規定数の15尾はとっくに上げているし、ちょっと早めに帰ろうと思い、
「あと1尾あげたら帰ろう」
と気合いを入れてキャスト。
淵頭で綺麗にヒット。これで終了か・・・と気が抜けたのか、目の前まで来てバラシ。その後はしばらくバイトなし・・・ヒット、バラシ・・・と繰り返し、気が付くと4時をすっかり回っていた。一時間もキャッチなしなのか! ・・・ということは、あと1尾とか言ってると何時になるか分からない・・・。早めに諦めて納竿。
狙った通りにキャッチできたのが少なかったのでなんだか不完全燃焼な釣行となってしまったが、午前中はなかなか楽しめた気がする。

ちびブラウン

ブラウン・・・1尾
バラシ多数

魚の値段

ニジマス・・・700円(下道を使ったので安くなった・・・)