■自作ルアー第2弾! すごくよかったけど・・・
日にち

6℃
釣行記

6:00〜17:00

久しぶりに道志川へ来た。今回は前回の増水と打って変わって減水しているらしい。たしかに、水は少ないようだ。しかも、前日の釣果は厳しかったとの事前情報が・・・。
C&R区間から開始。今日は初めから自作ルアー「タイガートラウト(のつもり)」を使用。このルアー、前回名栗川で使った時に浮き過ぎたのでウエイトチューンをして再挑戦なのだ。
開始早々、瀬を通しているとヒット! 上がってきたのは、18cmくらいの綺麗なヤマメ。写真をとってリリース。キャストを始めるとまたすぐにヒット。またヤマメだ。
始める前は「このルアーで釣れるのか?」と疑問だったが、釣れるのを確信したので、今日はこのルアーオンリーでいこうと思った。

その後はチェイスはあったもののしばらくアタリ無し。減水しているのでしばらく川沿いを釣り上がっていくが、エサ師がいたので一度道路へ戻り上流へ移動。するとそこですぐにヒット。しかしバラシてしまった。
少し上がっていくとやっと師匠たちに出会えた。そこからしばらく一緒に釣り上がっていく。
流れの中をルアーを通した時に、岩影から魚が出てきてルアーをくわえた。久々のヒットだ。これがヒレピンで尻尾があめ色のとても綺麗なヤマメ。おそらく放流魚ではなく昨年から残っていたものだろう。同じポイントで再びヒットしたが、これはバラシてしまった。
気が付くと2km弱歩いていたようだ。下流へ進んだなまずハンター氏に電話すると、ちょうど車のところに戻っていたので上流の駐車場へ車で来てもらうことになった。そこから車で上流へ移動。道の駅周辺ではエサ師が多くルアーでは入りづらかったのでさらに上流へ移動して再開。
いかにも魚がいそうなポイントにキャストすると、アタリが!
「来た!」
フッキングしたものの、バレてしまった。その後、同じポイントで2尾バラシ(目の前で落ちた)。
しばらく釣り下るとまたチェイスのあるポイントがあり、そこでは4尾バラシ・・・。その後食事のため車で移動することに。午前中はバラシは多かったが、自作ルアーが想像以上によかったので大満足だった。

食後、再びC&R区間に戻り釣りを開始。朝釣ったところと同じポイントでヒット。しかしこれも手前でバレた。しばらく釣り下り、再び戻ってきてキャスト。トゥイッチをしていると急にふわっと軽くなった。なんとルアーが付いてない?! ラインチェックはマメにしていたつもりだが、今戻ってきた時はやっていなかった。魚が掛かったのか岩にぶつかったのかわからないが、大事なルアーをロストしてしまった・・・。
その後市販のルアーで釣り続けるが、テンションが下がっているのもあってかまったく釣れなかった。再び場所を移動するがそこでもアタリなし。
とても楽しく、渓流を堪能できたが、釣れていたルアーをロストしたのがとても痛い釣行となってしまった。
また作ろうっと。

道志川C&R区間

開始直後に釣れたヤマメ

自作ミノーにきたヒレピンヤマメ22cm

道志川の上の方です。