■スパイダーウェブ!

日にち

15℃
釣行記

5:00〜10:30

しばらく公私共に忙しかったので、またまた久々の釣行だった。
梅雨の中休みで天気は快晴の予報。聞いている川の状況はよくないものの、とりあえず釣りができればいいやと現地へ向かった。途中事故渋滞があったものの、夜明け前に到着した。

支度を終え、夜明けと同時に川へ降りる。今回は朝イチに勝負を掛けているため、前回よかったポイント下流部の初めて入る場所からスタート。
・・・どこから川へ入れるかわからない。しばらく進んだが状況が変わらないので、約2m下に生い茂る草の中へジャンプ! 草の生えかたから地面だと思ったところは・・・水でした。前につんのめってコケて、慌ててその先の地面とおぼしきところへ進もうとするが、またコケた。ロッドが無事かどうか確認。無事だった。どうやらここから先へは進めそうにも無い。かといって今降りたところを上ることも出来ない。幸いにも少し下流に排水溝があったのでそこからよじのぼる。
対岸に降りれそうなところがあったので、てくてく橋を渡り、川へ降りた。しかし、(一人で勝手に)苦労したわりに、そのあたりでは魚の気配もなし。しばらく釣り上がるが魚はいない。
もうすこし川の中を釣り上がったところでアップキャストをすると、待望のファーストヒット。それにしても引くしデカい。ニジマスかな・・・と思って寄せるが、赤っぽいのでニジマスではない。それでは聞いていたデカウグイか・・・と思ってさらに寄せると、なんとヤマメ! 尺ありそう! ひさびさにランディングネットを使わないと取り込みが厳しそうだ。などと取り込みに手間取っていると、ラインテンションがなくなった。ラインブレイクです。しかもチップミノーごと・・・。ダブルショックでした。

落ち込んだまま釣り上がるがあたりは無い。しばらく進んだところの淵でキャストすると、一発目でヒット。しかしバラシ・・・。最近買ったリールを付けてみたのだが、このリール、ドラグの微調整が効かず、少し締めるとラインブレイク、ちょびっと緩めただけでフッキングできない。なんてリールだ(腕のせいもあるのだろうけど)。バレるよりはましと少しドラグをきつめにし、気を取り直してキャスト。するとまたヒット! 今度はバラさなかった。上がったのは18cmのヒレピンヤマメ。少し上流でもう1尾同じくらいのヤマメが上がるが、その後はバラシ、バラシ、バラシ。とにかくバラシばかり。しばらく進むと先行者の姿があったので川から上がり違うポイントへ移動。
次も初めて入るポイントなのでどこから降りればいいのかわからなかったが、降りれそうなところを見つけたのでそこから入る。しかし、ここでも滑ってコケた(笑)。ウェーダーに穴が開いたかと思ったが、どうやら無事なよう・・・。苦労して降りたものの、いかにもというところでは魚の気配も無く、下ったところでヒットしたものの、寄せる途中でバラシ。しばらく釣り下ったが魚の気配が無いようなので上がりやすそうなところから道路へ戻った。

再びポイント移動。しかし、ルアーが流せそうな場所はない。時刻が8時近くになっていたので遊漁券を買うことにした。そこで入渓できそうな場所を聞き川へ降りる。クモの巣がすごいのでここはまだ人が入っていないようだ。
川へ降りると、意外にもルアーを通しやすい川幅と水深のポイントだった。期待して釣り下って行くが魚の気配はなし。しばらく釣り下ったところで10cmに満たない初ウグイがヒットした。
そこからは釣りづらそうなので、こんどは入渓点から釣り上がることにした。すると、すぐの落ち込みから瀬に続くところでヒット。これも綺麗なヤマメだった。しかしそこから上流はクモの巣がさらにすごくなった。クモの巣といってもバカに出来ず、ラインが乗っても切れることもなく、ロッドやルアーにからもうものなら、へばりついてキャストも出来なくなる。しばらくロッドでクモの巣を振り払いながら進んでいたのだが、気がつくとルアーが無くなっていた!(笑)。どうやらクモの巣に巻取られてしまったようだ。冗談のようだが本当の話である。ここでまたチップミノーをロスト。ものすごいショック。ショックで滑ってしまった(爆)。
しばらく進んだところで川から上がり、再びポイント移動。どこへいっても先行者がおり、朝釣ったところに入るものの魚の影は見えず。その後、下流のポイントへ入ろうと思ったが、ここにも先行者が入っているようだ。川へ降りたあたりでちょっと探ってみるが魚の気配は無い。時刻は10時半を回ったところだったが、今日は納竿した。

今日はとにかく人が多かったが、朝イチのポイントではバラシが多かったものの楽しめたのでいい釣行となった。

今日のファーストヤマメ

よさそうなところだが、魚の姿はなかった・・・

ルアー初ウグイ。ちっちゃい・・・

数は少ないものの、ヒレピンヤマメもまだいました

今晩のおかずのヤマメ3兄弟

釣行結果

ヤマメ(18cm)・・・3尾

魚の値段

ヤマメ1尾・・・1500円(高級魚です!)