■'04渓流最終釣行第一弾「釜無川水系」

日にち

釣行記

5:30〜7:30
10:20〜12:00

遅い夏休みを利用した連休で今年最後の渓流釣行へ行くことにした。いや、釣行が本来の目的ではないのでちょい釣りです・・・。

A川
宿泊地は長野県の野辺山なので、まずは峡北漁協管内で釣ることにした。以前から気になっていた釜無川支流のA川に入ることに。
入渓点を探してしばらくウロウロ。とにかくブッシュがひどく、なかなか川へ近付けない。やっと入れるところを見つけて川へ出ると、そこは堰堤上だった。堰堤下へ降りて釣りたかったが、降りれるところがない。
一投目、堰堤下へキャストしてみた。すると、なんと一投目から小型のアマゴがヒット! しかし、魚を持ち上げる時に落ちた・・・。気を取り直して二投目、なんとまたヒット! しかしこれも目の前で落ちた・・・。三投目、信じられないがまたヒット! こんどは20cmオーバーのイワナだ。しかし、これも落ちた・・・。それから数投後に再びヒット。今度はアマゴだ。
上げたのは15cmくらいのアマゴ。それにしてもすごい魚影だ。堰堤下へ出る道がわかれば、もっと釣れたのだろうから悔しい・・・(堰堤下に出たら、これ以上上には上がれそうにないけど)。

堰堤下で反応が無くなったので釣り上がることに。水温は18℃。水も澄んでいるので歩いているだけで気持ちがいい。しばらく進んだ淵へ投げると、チェイスする魚影が! ふたたびキャストすると今度はヒット! でかい! 流れの中、グイグイとイイ引きをしながら寄ってきたのは・・・25cmくらいのヒレピンのニジマス。なぜこんなところにニジマスが? 疑問に思っていると、写真を撮る前に暴れてそのまま逃げていった。

そこから釣り上がる途中も小型アマゴが何度もバイトするが、喰いが浅いのかフックアップしない。釣果優先でバーブレスからバーブありにフックを変えると、そこから先は、小型アマゴとハヤがとにかく掛かる。場所によっては数尾の小型アマゴがチェイスしてきたりする。このあたりは稚魚放流なので小型が多いとは聞いていたが、魚影がこれほど濃いとは・・・。ハヤとアマゴがたくさん釣れて、何尾釣ったかわからなくなった。だがしばらく進むとハヤばっかりになったので上がって場所を移動することに。

B川
次はB川へ。小渓流だと聞いていたが、ほんとうに小さな川だ。エサ師が一人入っていたが、しばらくするといなくなったので釣って見ることにした。しかし、川へ降りれる場所が限られていて、降りれるところでは反応無し。道路の下に見える堰堤には大きな魚影がゆら〜っと見えるが、降りる場所がない。悔しい思いをしながら他の川へ移動することにした。

C川
C川へ着くと、わりと里川的な渓相だなぁ・・・と思っていたが、車で少し移動するといきなり源流的な渓相に変わった。まるで本で見るような綺麗な渓流。水も綺麗だし、ロケーションも最高。これで魚が釣れればいうことなしだが、先行者の車が止まっていた。
釣れなくても竿を出すだけで気持ちがよさそうなので、釣果は期待せずに川へ降りてみた。水温は14℃。やはり魚影はないが、竿抜けポイントを探して釣り上がる。
すこし進んだところで、待望のヒット! 小型だがとても綺麗なイワナだ。これだけの渓相で釣れたら気持ちいいだろうなぁと思っていたが、実際に釣れるとちょっと感動的だった。少し歩いて数尾追加したところで上流に釣り人の姿が見えたので上がることにした。
常連のエサ師の方とお話ができましたが、この川はシーズン初盤は人が多くて釣りにならないとのこと。魚影は濃いが小型ばかりしかいないなど、いろいろこの川の情報を教えていただけました。

D川
ウェーダーを脱いで観光していたのだが、どうやら観光スポットに川が流れているようなのでロッドを持っていくことにした。
周りの観光客の視線が痛いかも・・・と思ったが、時間がわりと遅かったからか人は少ない。いいポイントがいくつもあるが、ウェーダーを履いていないので降りれない。普段着のままキャストできそうなポイントがあったのでそこで投げることにした。
落ち込みからジャーク気味にアクションを加えると、ヒット! 小さいがとても綺麗な魚体のイワナだった。まだいそうなのでキャストを続けると、数投後に再びヒット。また小型のイワナだった。この間わずか10分足らず。ウェーダーを履いていれば・・・。来年はウェーダーを履いてこのD川に絶対来ようと誓って車に戻った。

始めて釜無川水系へ来たが、とにかく川は多いし、魚影が濃い。その分シーズン中盤までは人が多いらしいが、まだまだ釣ってみたい川があるので、来年はシーズン初盤にぜひ行ってみようと思う。

水の澄んだA川

はじめてすぐに釣れたアマゴ

小型のアマゴがたくさん釣れる

ハヤも多い・・・

渓相のとてもよいC川

いい渓相の川でヒレピンの魚が釣れるとうれしいですね

まさに源流

D川。ウェーダーを脱いで観光途中にちょっと竿を出すと・・・

ここでも小型ながらに綺麗なイワナが出た